1/27/2014

麦踏み

寒い日が続いていますね!

でも小麦畑ではこの寒さの中、麦が青々と葉っぱを輝かせています。

すごい生命力だな~と、本当に感動してしまいます。
 
麦踏みは、寒さで土から浮いてくる麦の根っこを土の中にしっかり押さえるために行う作業だそうで、初めて麦踏みを経験させていただいた時には、大切な麦をガンガン踏みつけていくのでちょっとビックリしました。

この時期、どうしても身体もなまりがち・・・すぐに足の筋肉に疲労感が・・・。

大事な小麦たちに話しかけつつ、気持ちを込めて(?)踏んでいきます。


この日は雲も多かったのですが、風もなく日中は暖かくて畑日和でした。

小麦畑にいたら、昔おばあちゃんが作ってくれた地粉のおやつが無性に食べたくなり、早速小さい頃の記憶を頼りに作ってみました。
作業の後で空腹だったもので、あっという間に平らげてしまい、写真撮影を忘れましたが、○スタードーナッツのオールドファッションのような風情の、菜種油で揚げる一口ドーナツ(クッキー?)のようなものです。

地粉に自然海塩を少々入れ、てんさい糖、卵(あれば有精卵)を一つ、そこに豆乳か、なければお水を加えてこねます。生地がまとまったらまな板の上にめん棒などで5mm程度の厚さに伸ばし、クッキー型を使って型をとったら、熱した菜種油で揚げていきます。
今回は急に思い立ったので豆乳も牛乳もなく、お水で作りました。
すこしあっさり味になりますが、美味しくできましたよ♪

素朴で、でもとっても優しい味のするおやつです。
甘いのがお好きな方はてんさい糖を多めにいれましょう。

いつもレシピに分量がないのですが、どれも感覚で作れてしまうものばかりなので、どなたでも簡単にできますよ!
地粉が手に入ったら、是非試してみてくださいね!