9/25/2013

稲刈り間近

今週末、稲刈りを始めます。
次の週末までかかって全部の田んぼの稲刈りを終え、そこから天日干しにはいります。

水を落とし始めて十日あまりになりますが、まだまだ稲の葉は青々して元気いっぱい!
台風で傾いた稲の株も、三日ほどで真っ直ぐに起き上がりました。

根っこは本当に大切!
苗代での苗づくり、そして氣を込めての手植え、除草剤を使わず、と、元気よく思う存分田んぼにしっかり根を張ってくれるようにしたいですね。



今年も立派な穂が実ってくれました。
感無量です。

ご飯茶碗一杯分というのは、この稲穂いくつ分になるのでしょうね。
今年こそは数えてみたいと思っています。



そして、今日もお日様と大地に感謝・・・