9/01/2013

花の時期を過ぎて。

田植えが遅かった田んぼではまだ、小さなお花が咲いているところもありますが、いよいよ稲穂が頭を垂れてきました。

今年も無事にここまで元気に育ってくれたことに感謝でいっぱいです。



あと一月ほどで稲刈りを迎えますが、それまで一日一日、できる事を愛情こめてやっていきたいと思います。

さて。
先月、ついに待ちに待った「アナスタシア」シリーズの二巻、「響きわたるシベリア杉」ウラジーミル・メグレ著 が出ましたね!
シリーズ2でも、ヒトと植物たち、そして地球との美しい関係についての多くの情報が書かれており、特にシリーズ1の「たねはお医者様」など素晴らしい情報に続き、感動の連続でした。


これからもロシアのダーチュニクが、彼らのダーチャを愛するように、私たちも田畑に心からの愛情を注いでいきたいと、改めて気持ちを強くしました。

まだアナスタシアシリーズを読まれていない方、是非この世界的に読まれているシリーズを読まれてみてください!出版から10年で既に100万部を超え、25か国で愛読されているそうです。数年前から、英語で読んだ方から素晴らしいと絶賛の声を聴いていたのですが、昨年やっと日本語版が出版されました。
全10巻ですが、まだこのシリーズ2までが日本語版で出版されているのみです。
今からシリーズ3も楽しみです。

アナスタシアの話を読んだら、きっとご自分でお野菜たちを育てたくなりますよ!!