3/06/2013

春の足音

今年の冬は寒さが厳しかったですね!!
三月に入り、いよいよ田んぼの作業が始まりました。

今年から新たに挑戦する田んぼ数枚(今までは耕作放棄地だった場所)は、大きなカヤがたくさん生えていたような場所なので、そのカヤの根っこを掘るのが大変です。
開墾作業は辛い面もありますが、少しずつその土地と仲良くなっていけるような気がして、楽しい作業でもあります。

畑では、畑に残してあった白菜の菜の花が顔を出し始めました♪







寒い冬を超えて、こうして間もなく菜の花を咲かせようとしている野菜たちが、これまで以上に愛おしく感じられました。

今年も、愛情いっぱいに植物や田畑と接していきたいと思います。