9/25/2012

秋にぴったり♪カボチャのスープ

これがバターナッツカボチャです♪
(ピーナッツカボチャともよばれています。)

中を切ると目が覚めるような鮮やかなオレンジ色!!
甘くてトロリとしたカボチャのスープを作るのにぴったりのお野菜です。

 作り方はとっても簡単で、牛乳やバターなどの乳製品も全く必要ありません。

【材料】
バターナッツカボチャ・玉ねぎ・野菜ブイヨン(なければコンソメでも可)・塩

1、バターナッツカボチャとタマネギをザクザク切ってぐつぐつ煮る。
  カボチャは皮ごと使います。
  (種は洗って乾燥させれば、来年ご自宅でも蒔くことができますよ~。)
2、野菜ブイヨン・塩を加えて、カボチャが柔らかくなるまで火を通す。
3、ミキサーでなめらかに
4、お鍋に戻して温め、お好みで胡椒を少々加える。


ちなみに、これがバターナッツカボチャのスープです♪
とっても綺麗な、食卓に並ぶだけで元気が出そうな色です。

秋分の日を過ぎ、これから冬に向かう季節は、陽性の食べものを取り入れることで季節の変化にもスムーズに対応していけるそうです。
陽性のお野菜は、例えば 大根・人参などの根菜類、サツマイモ・カボチャなどの黄色い食べ物などが代表的なのだそうです。
これから旬を迎える食べ物や、カボチャ・サツマイモなど今がちょうど食べごろのお野菜などですね。
旬というのは本当に素晴らしい仕組みだなと思います。
旬の時期のお野菜を旬の時期にいただくのが一番ということなんだなと実感します。

さて。
彦星ファームでは、少しですが、まだこのバターナッツカボチャをお分けすることができます。
もちろん、無農薬無肥料のバターナッツカボチャです。
1キログラムあたり600円(送料別)です。
なくなり次第終了となりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!

ご希望の方は kirarigarden@gmail.com 彦星ファームまでメールでご連絡ください。

  →今年の収穫分はすべてなくなりました。
   楽しんでくださったみなさま、ありがとうございました。