9/21/2012

9月22日(土)秋分の日

いよいよ明日9月22日は秋分の日です。
今年は116年ぶりに23日ではなく、一日ずれて22日が秋分の日なのだそうです。
なんだかより一層”特別な日”という感じがしますね!

太陽が真東から登る秋分の日。
みなさんも是非、明日は早起きして、秋分の日の”特別な”ご来光と共に一日をスタートしてみてはいかがでしょうか?


畑ではカボチャの収穫が終わり、サツマイモがもう少しすると収穫を迎えます。
小麦の種まきの準備、にんにくの植え付けの準備と並行して、タマネギや長ネギの苗作りも進んでいます。大根や葉物野菜もようやく順調に育ち始めました。

9月16日の新月から、旧暦でも8月に入り、虫の声も風の感覚も、空の色も、日に日に秋めいてきました。9月30日の満月は十五夜さんです!
食卓に上るお野菜も、すっかり秋を感じるお野菜になってきますね!