10/20/2011

明日から土用に入ります

明日から土用に入りますね!
季節の変わり目・・・
いよいよ気候もぐっと朝の冷え込みが感じられるようになってきました。

昨日は、近くのちょっとした林を通りかかり、クルミの実を拾ってきました。
ベランダでお日様にあて、充分に乾燥させたら美味しくいただこうと思っています。
森は秋の実りと恵みでいっぱいでした。
心から豊かさを実感することができて満ち足りた気分になりました。
さて、数か月前の7月、夏の土用のあたりに種まきしたのが小豆でした。
いくつかのサヤは茶色くなって、お豆がとれはじめました。

まだまだ緑のサヤの方が多いので、様子を見ながら、
サヤからはじけて飛んでしまわないうちに、収穫していきたいです。
毎日食べる玄米ご飯に雑穀と小豆を入れるので、
来年も多めに作付けしたいと思っています。



春先に種まきして育てていたニンジンが頭立ちしてきました。
花を咲かせて、種をとりたいなと思って見守っているところです。
ニンジンの花を見たことがないので、今から楽しみにしています。



こちらは9月に種まきした大根とにんじんの間引き菜
昨日もニンジンは定番メニューで、丸ごと天ぷらにして戴きました。
おいしかった~♪

日の入りもすっかり早くなり、夕方の空も秋色です。
富士山に雪がかかるのももうすぐ・・・

引き続き、土づくりにはげみつつ、来年の春からの作付けに備えます!