10/18/2011

美味しい大根の葉

まだまだフカフカの土とは言い難いわたしたちの畑の土ですが、
大根もカブも何とか頑張ってくれていて、ここ数日間引きをしています。

種をまいた後、芽を出してくれた時の感動を思うと、小さな大根やカブを間引くのは何ともいえない気持ちになったりしますが、この間引き菜がとっても美味しいのです・・・。

健気に葉を広げている小さな大根・・・かわいいのに間引かなければならない切ない気持ちに苛まれつつ、おジャコや油揚げと一緒に油炒めにすると、ものすご~く美味しいことを思い浮かべて、「ごめん!!でもいただきます・・・」と土から引き抜くたびに感謝しながらの作業になります。

ああ、命をいただいて生かされているんだな、私たちは!!と、地球の大地と植物たちに心から感謝の気持ちがわいて来るのです。

スーパーに行くと、大根の葉はきれいにカットされ、大根の根の部分だけが並んでいますが、大根の深い緑色の葉っぱが畑を彩るこれからの季節、この葉っぱを食べられないなんて、大根を半分も味わえないんだと残念に思いながら野菜売り場を通過します。

おかげさまで、ここのところ、我が家ではほとんどスーパーの野菜を買わなくても、日々の食卓は新鮮で安心なエネルギーいっぱいのお野菜で満たされています。たまにスーパーの慣行栽培の野菜(農薬・化学肥料を使う従来の農法です。ほとんどがこの慣行栽培の野菜です。)を食べると、その違いは歴然・・・

味や風味はもちろんのこと、身体が何か素晴らしいエネルギーに満たされるあの感じがまったくないので、食べても食べてもイマイチ満足感が得られません。


原子力発電がまったく安全でもなく効率が良いように言われていながら、廃棄するにも方法が分からないような方法だったのと同じように、農薬や化学肥料は農業にとって助けになる(楽で魔法のように大きく育つ)と長年まかり通ってきた“常識”も、もはや騙されようがありません。

農薬や化学肥料を使うことは、土を殺すことであり、最終的には私たち自身を傷つけていることに他ならないということを改めて実感しています。

今日は間引いたカブを丸ごとさっと蒸して、自然海塩で美味しくいただく予定です♪

みなさんも、カブや菜っ葉はプランターでも育てられるので、挑戦してみてはいかがですか??
地方に住んでいれば、土は何とか自然のものも手に入りますよ!
まずは有機農家さんとお知り合いになるといいと思います。