11/03/2019

あと一息で稲刈り完了。

季節外れの台風が二度・・・
大雨で稲刈りは約ひと月遅れて、ようやく終盤に入りました。

台風が来た時には地域には全域に避難指示が出て、
かなりの強風が吹き荒れましたが、稲はほとんど倒れませんでした!!!

今年の稲刈りは例年のようにはいかず、かなり変則的でしたが、
少しずつ進めて、あと田んぼ一枚残すのみになりました。

台風の後は、気持ち良い晴天に恵まれ、無事に天日干しが出来ました。

初夏の日照不足に加え、季節外れの大型台風・・・と、
厳しい天候の中、逞しく育ってくれた稲に感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、天日干しの済んだ分から、脱穀を進めています。
間もなくお米の収穫が全て完了します。