6/29/2018

今日の田んぼ

田の草取りも順調に進んでいます。

30cm×30cmの間隔できっちり田植えをしてあるので、
その間を縦横共に、水田除草機:勝手に命名「ゴロゴロ」(田転がし)
をかけながら歩いて除草します。

 ゴロゴロが終わると、どういう要因かはわかりませんが、
突然、苗がしっかりとし始め、ぐぐぐぐぐっと成長が始まります。

なんで?


今日現在の稲の株。
分けつが始まって、扇形に広がってきました。
いい感じです💛
嬉しい!!!!

 苗代は今年も、育苗後はそのまま田植えせず休ませることにしました。
苗代の隅っこには蓮が暮らしていまして、間もなく花が咲きそうです。

この蓮の間にうずもれて、苗取りしていましたが、
何というか、ものすごい楽園にいる感じで幸せでした。
めっちゃヘブーーーーン!!!という私のウットリ全開で
そのまま田植えに突入したことが何よりの要因だと思うのですが、
今年の田んぼ、全体にものすごくいい感じです。

蓮の花が開くのがとっても楽しみです♪