11/27/2017

小麦の種蒔き♪

田んぼの仕事が一段落し、今年も小麦の作付け。
今日は播種を行いました。

今回は一年半ほど、休ませていた畑に作付けしました。
おかげで土はうっとりするほどフカフカ♪
筋をつけてから玄麦(=種)を撒きます。

こちらが玄麦。
去る6月に収穫した小麦です。







つけておいた筋に玄麦を撒いたら、土をかぶせて完了です。

小麦の収穫は来年5~6月です。

ちょうど小麦の収穫は田植え時期の大変な時期にあたり、
毎年、小麦を育てるか悩むのですが、
地粉のあまりの美味しさに、なかなかやめられません。

やはり、自分で頂いた時に、心底幸せを感じる美味しさのものは、
作業で大変な思いをしてもそれは苦痛にはなりませんね。
今年も、豊作を祈りつつ、美味しい地粉を収穫できるように、
お世話したいなと思います。