5/20/2017

苗代、ネットを外しました。

6月第一週からの御田植えに向けて、
水苗代での育苗が続いています。

今日は、初回、種降ろしをした苗床の防鳥ネットを外しました。



日中は気温もだいぶ上がってきましたので、
水温はあまり心配ありません。
水位を適切に保ちながら育苗をしていきます。


今はこのくらいの大きさ。

藻が出ましたが、あまり影響なく、逞しく育ってくれています。
小さな熊手でちょこちょこと藻を取ってあげることもありますが、
根がしっかり張らないうちは苗ごと浮いてしまうので、出来ません。

御田植えをする田んぼは、水を張るための最終の準備が進んでいます。
畦の点検や補修は特に大切です。

他の田んぼではマコモダケの苗を植え終わりました。
様々なことが同時進行のこの季節、一つ一つを丁寧に積み重ねていくことを
心がけたいと思います。