12/30/2015

2015年、心からの感謝を申し上げます。

いよいよ明日は大晦日。
今日は、神棚の大掃除をし、年神さまをお迎えするための松を飾りました。

榊も新しくし、紅白の水引で飾った松を、神棚にも・・・
初詣で、神宮大麻はじめお札をいただいて神棚にお供えします。


ちなみに、この辺りの地域では、九と苦をかけて、苦餅となるのを忌み嫌い、
餅つきや松飾は29日を避ける方が多いのだそうです。

我が家も地域の風習に習い、29日を避けて、松飾をしました。


おせち料理や門松など、ともすれば手間暇を惜しんで、ついないがしろにしてしまうことも
ありましたが、お米を作るようになってからは、神棚をお祀りすることや、
季節季節の行事もまた一段と大切に感じられるようになりました。

明日は、ささやかですがおせち料理を作ります。
おせち作りベテランの大先輩のお宅で、今年もおせち料理見習い、頑張ってまいります!


皆さまにとって、平成27年はどんな一年だったでしょうか?

私たちは、今年も田畑でのハプニングはもちろんありましたが、
何より、天候不順の中、作物たちが本当に頑張ってくれて、
無事に多くの稔りを頂くことが出来たということ、そして、
彦星ファームを暖かく応援いただきました皆様に、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

今年は、特に、天候不順によって不安になりかけたことが多々ありました。
残念なことに多くの地域で、不作だったというようなニュースも耳にしました。

水にもお日様にも恵まれることが当たり前では決してないこと、
米がとれて当たり前、もっと言えば食べ物があって当たり前ではないのだということ・・・
感謝を忘れてしまいがちな、天の恵みと自然の恵みにもう一度深く深く感謝せよと
日本の八百万の神様から戒められているように感じた一年でもありました。

来年もまたお天道様にお任せしながら、日々の大きな自然の恵みに感謝し、
天に身をゆだねて毎日のしごとに精を出したいと思います。

皆様にとりましても、新年が稔り多き素晴らしい一年となりますことを
心よりお祈りいたしております。

一年間、本当にありがとうございました。
良いお年を・・・・