8/16/2015

雀と格闘!タカキビの収穫スタート

予定より少々早いながら、タカキビ(高黍)の収穫が始まっています。



実が白色から茶色へ、そして赤みがかってきたら収穫期です。


穂先から60~70cm程度のところを刈り取って、ひもで縛って束ねていきます。

昨年は、同じ畑の中に、キビやアワも植わっており、
雀たちも、そちらにばかり集まっていたので、タカキビは無害でしたが、
今年は畑全部をタカキビにしたとことろ、ものすごい勢いで食べられました。

春先に防雀ネットを張ろうか検討した折には、最近、雀も減ったという話も聞くし、
少し位は食べられても・・・一粒も雀にはやらないぞ!!というのも可哀想かな。
心が狭いかな。雀も同じ地球の上で一生懸命生きているんだ!!
そんな甘いことを夢見がちに考えていました。
(タイムスリップできるなら、その時の私に大声で言いたい。
 「ネット張りなさい!自己防衛しなさい!!全部食べられるよ・・・」と。)

今では彼らのあまりに節操のない食べ様を見て、こちら側の「自己防衛」の認識が
足りなかったことを本当に後悔しています。

口笛や手をたたいて音を立てる、音楽を流すなどして脅しても、
ほんの少し目を離すと大群でやってきて、あっという間に穂から実が消える(泣)。

しまいには「こらーーーーーーっ」と怒ってみたり、
「お願い!!どうかもうやめてくれ~~!!」
と懇願してみたりしましたが、もちろん、効果はありません(笑)

せめて残ったものだけでも収穫せねばと、雀と競争のように、
急いで収穫適期を迎えた分は刈り取り作業を行い、一部の被害で納めましたが、
何と言っても、話し合いが不可能な相手。
こちらが被害を受けぬよう、手を尽くす以外にありません。

私が甘かった・・・

今後はネットで完全防備します!!!!

ただ、来年以降も、 ネットの外に一列くらい、
雀の食糧用のキビやらアワやら蒔いてあげようと考えていますが・・・
そちらを食べて、ネットの中の雑穀についてはあきらめてくれ!

無事に刈り取った分のタカキビは、ハウスで天日干ししています。
ちなみに、あと数日していたら食べ尽くされていたと思います。

猛暑の中、収穫作業が続いて大変でした。
そんな中でも、少しお茶を飲もうと手を止めると、雀たちはすぐにやって来て、
食べ始めるのです(泣)

ネットさえ素直に張っておけば・・・こんなに雀と戦う必要はなかったのに。

それに比べて、雀が全く興味を示さない”アマランサス”エリアはいたって平穏。





この綺麗な赤紫色が少し褪せてきて、中に白い実が出来たら、
順番に収穫していきます。

君たちは、ネット不要で助かるよ・・・(泣)
アマランサスの美しい色に励まされつつ、まだ白い色をしている穂が色づき始めたら、
タカキビの収穫第二弾が始まります。

まだしばらく雀たちとの格闘が続きそうです。とほほ。