2/16/2015

麦踏み

2月19日の新月に、いよいよ今年の旧暦の新年を迎えますね!
旧暦ではまだ12月です。
皆様は、今年の目標や実現したいこと、19日に向けて準備されていますか?
今はちょうど、年末の最後の数日にあたりますので、私たちも、昨年の反省をしっかりし、
新しい目標を楽しく話し合っています。

そんな中ですが、年末の(?)というか、暦が冬の間に、小麦畑の麦たちの
「麦踏み」を終えたくて頑張っています!
予定していたタイミングで雪が降ったり・・・と、少し作業が遅れていてちょっと焦っています。



足の裏に意識を集中して、麦たちがしっかり根を張って、元気に大きく成長するように、
祈りながら、延々とカニのように横向きに歩いて、まんべんなく踏んでいきます。
畑を行ったり来たり・・・

寒さと、強い北風にさらされる場所にある小麦畑ですが、元気に育ってくれている麦たちに
感謝でいっぱいです!!



今日はとても暖かく感じる日でした。


さて。
2月12日に発売された、ar(アール)という雑誌3月号に、彦星ファームのマコモ茶が掲載されました。



 ”薬草のひとつで、古くから和漢薬として飲まれてきた”まこも茶”もおすすめ。
 こちらもデトックス&免疫を高める作用が期待できます。
 苦みがなくマイルドで、飲みやすさも◎。”

ということで、デトックス特集の中で、ご紹介いただいております。


縄文時代からあったという真菰(まこも)は、高い浄化作用で知られています。
全て手作業で、なかなか大量には作れませんが、天日干ししたマコモの葉を丁寧に炭火焙煎して
お作りしています。
おかげさまで、たくさんの方にご愛飲いただいており、私たちもいつも幸せな気持ちで
心をこめてお茶を作らせて頂いています。



 まこも茶は、現在、山梨県では甲府市「有機村」さんと、東京都内では、
戸越銀座商店街にある「自然栽培の仲間たち」さんでも販売しています。

直売でのご購入をご希望の方や、ご質問がある方は、彦星ファームに直接ご連絡ください!
kirarigarden@gmail.com

詳しい販売情報は「こちら」に掲載しております。