5/11/2014

稲の芽が出てきました。

昨日はすごい強風で、農作業には少々厳しい一日となりました。
苗代の苗を鳥などから守るのに張ってあったネットが、風であおられてめくれあがってしまったので、ネットを掛け直し、しっかりと固定し直しました。

今朝は穏やかに晴れ、ネットも、そして苗代の苗たちも無事でほっとしました。
風がないので、田んぼの水面に山が映ってとても綺麗でした。


苗代の端の方から、ネットの網目超しに撮ったので少しわかりにくいですが、小さな黄緑色をした葉っぱが稲の苗です。



まだ少し頼りない小さな小さな苗ですが、この芽が確認できると、まずは一つ目の段階を無事に経過したということで一安心・・・
毎日朝夕と、苗代に通っては網の中を凝視し、この小さな芽が無事出てくれるように祈っていました
 が、本当にうれしいです。

あとは、この苗の成長に合わせて、水位を上げて苗を育てていきます。


田んぼの畔にはたくさんの生き物が暮らしています。
こちらはカマキリの卵だと思われます。

テントウムシも。


 田んぼの中にはアメンボ、ドジョウやザリガニもたくさん!!
カエルの大合唱が始まるのももうすぐです。
(苦手なヘビ君が登場するのも、もうすぐ・・・今年こそ、苗代にひっかかりませんように。)