12/04/2013

冬景色

美しい紅葉を楽しんだ秋から、日に日に冬景色に変わっていくこの時期・・・
寒さはちょっと苦手でも、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込む時や、夜空の星がひときわ輝いているのを見ると、冬もいいな~なんて思いますよね!

小麦は元気に育っています!
次の大きな作業は麦踏み。
1月から2月ごろに行います。

彦星ファームの小麦(地粉)を使って、様々なお料理を楽しんでくださっている皆さんから、レシピを教えていただく機会が増えてきました。

ご自身のブログでもファームのご紹介をして下さった、素敵な素敵な絵を描かれたりお子さんたちにアート教室をしていらっしゃるアーティスト、 たわらゆうこ さんは、とっても手軽に作れる山梨の郷土料理、ほうとうを作って楽しんでくださっているそうです。
“ひっぱりほうとう”ということで、 たわらゆうこさんのブログ  で作り方を紹介してくださっています。

これから寒さも増してきますので、お味噌も入ったとってもヘルシーな郷土料理、ほうとうを是非作ってみてください!
先日、我が家ではいつものお鍋に、地粉で作ったおすいとんを入れてみました。
もちもちして鍋にも良く合って美味しかったです。

地粉はこうした和食にはもちろん、パンケーキやクッキー・ケーキなどのお菓子作りでも、美味しく召し上がっていただいています。また色々なレシピを、このブログでもご紹介できたらと思います。



 夕日の中、綺麗な色に染まる富士山。
寒い冬ですが、山々と空とお日様が織りなす景色は本当にきれいですね!