4/12/2013

野菜の芸術

いよいよ4月も中旬となりました。
早朝の畑はまだ寒くて冬と同じような格好、午前中になって日が高くなってくるとぽかぽかとしてくるので薄着になって、今日も田畑での百姓しごとを楽しんでいます。

畑のある場所によって、冬の間も風があたらず、陽だまりになっていた場所で過ごしていたネギが、早速ネギ坊主を生やしました。

ふと見るとなんという芸術!!美しい・・・。
同じものを作ってごらんと言われても、我々ヒトにはとてもまねできない代物です。





この花からできた種を今年も大切に採種して秋に種まき→苗作りを行います。
「ちいさいネギ坊主君が生えてきたな~」などと思っていたら、突然巨大化し、こうして花を開くので野菜たちにはいつも驚かされます。



こちらはルッコラの花。

ちなみにこちらは葉大根の花。




大根の花って本当にきれいです。
でも、大根も、「あれ?そろそろ頭立ちしそうかな?」などと油断しながら眺めていると、数日後にはあっという間ににょきにょきと茎が伸び、そしてあっという間に花が咲き始めます。
いったいいつ、植物たちはこんなに伸びるのでしょうか・・・・・
すごく、疑問です。

ともあれ、美しい野菜たちの芸術作品に囲まれながら、カボチャや冬瓜などの種まきをしました。
カボチャは昨年大好評だったバターナッツカボチャも沢山作付けしましたので、今年の秋もどうぞお楽しみに♪