11/04/2011

ニンジンのお花

とうだちしたニンジンのお花にテントウムシがやってきていました。
飛び立つ瞬間を写真に撮ったのでアップします。


数日でつぼみはさらに膨らみ、今にもお花が咲きそうです!!


ニンジンの葉っぱはキアゲハの幼虫がせっせと食べて、一時期茎だけになってしまった部分もあったのですが、様子をみていたら、さっそく新しい葉が生えてきていました。すごい生命力だなと感じました。

11月に畑に遊びにいらっしゃれそうな方は、ニンジンのお花に出会えるかも・・・


先日、親友からの情報で読み始めた、マイケル・J・ローズの新刊「愛の目を通して~自然界のスピリット・パンとの旅」で、新たに植物に対する認識が広がったこともあり、畑を見る目はさらに大きな変化の真っ最中!
マイケルの本はこの他のシリーズでも植物をはじめとする自然界についての素晴らしい情報が多く、これまでも私を助けてくれましたが、新刊も引き続き、多くのことを教えてくれる予感です。

本についてはまた、お伝えできればと思います。