4/02/2014

畑にも、春がいっぱい

山梨県でも、桜が咲いてうっとりするような春の雰囲気になってきました。
ファームの畑にも、春が満ち満ちています!
春は体も開く時期。やっぱりウキウキしますね!
チョウチョもテントウムシも元気いっぱいです。

2月の大雪の影響で、田んぼでの準備や、畑のお世話もすっかり遅れてしまっているので、今急ピッチで遅れを取り戻しているところです。
とはいえ、この気持ちの良い春の日差しのもと、気分は最高です。






大雪と寒さと、冷たくて強かった北風にも負けず、青々と伸びてくれている小麦は、日に日に背丈が伸びているみたいに感じます。
こちらのきれいな緑色も、畑に立って眺めていると、桜に負けずうっとりとする美しさです。

 
青い小さなお花を咲かせているオオイヌノフグリも満開♪



小麦と、オオイヌノフグリと、ピンクのホトケノザの饗宴です。
こちらもうっとりの美しさ。

この一面に生えている草を「敵だ!」と捉える人にはもう耐えられない光景かもしれませんが・・・
彼らもとても大切な畑の仲間なのです。
春の草が種を付けたら、土に還します。
もうしばらく、このうっとりする眺めを堪能しながら、楽しく野菜の種まき&田んぼのお世話が続きます。

【出荷に関するお知らせ】
昨年の分の小麦(地粉)はおかげさまで完売いたしました。
次回は5月末~6月の、写真の小麦たちの収穫をお待ちくださいませ。

また、間もなく、米粉の販売を開始します。
当面、玄米粉ではなく、7分づきに精米したお米の米粉になりますが、
ご希望いただいていた皆様、大変お待たせいたしました。

製粉が仕上がり次第、またお知らせいたします。
どうぞ日頃のお料理や、パン作りにお役立てください。