8/16/2016

【感謝】てくてく2016.8号に掲載していただきました!

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

お知らせが少し遅くなってしまいました。
この度、自然暮らしゆとり情報誌「てくてく」2016.8 に、
彦星ファームを取り上げていただき、掲載していただきました!



「てくてく」は、とっても素敵なお家を作っていらっしゃる
アトリエDEF」さんが発行しておられるフリーペーパーで、
実は、私も毎回楽しく読ませていただいていたものです。

今号のテーマは、「ときほぐし、受け入れる」だそうです。

(毎回、この表紙部分を開いて一枚の絵として全体を見るのも楽しみ♪
 今回はクジラちゃん♡&鳥ちゃん。 
 ―空のように、海のように―がテーマ?のようです)


取材~編集までお世話になった、てくてく編集部藤原さんんは、
私たちの本当にとりとめのない話を、とってもピュアな瞳で聞き取って下さって、
美しくまとめていただいて、心より感謝申し上げます。

また、昨年、アトリエDEFさんの田んぼのことでご縁をいただきましたお二人にも
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。




会社を辞めて、いい子ちゃんもすっかりやめて、
それまで歩いていた安全そうなレールからも脱線して、
怖いことがいっぱい湧いてきて、時にもがき、悩み、試行錯誤もしました。

でも、あの時、お米を育てるという道に一歩踏み出して良かった。
 
地に足着いて、自分の感覚を感じることができるようになりました。
キレイごとでも、机上の空論でもなく、
汗を流しながら、ただ全身で、体で感じた事がベースにあります。
今は、この道筋を通らせてもらえたことにとても感謝しています。

だから、もしも田んぼやってみたいな~と思いつつ、
一歩踏み出せない方がいたら、是非!!!
一度はやってみたらいいと思います!!と言いたいです。


お米は育てたい!と思う人には誰でも育てられます。
大変な体験もするかもしれませんが、
それでも楽しく乗り切れます。
そして、実際にやってみなければ分からない収穫の喜び!!

(もちろん、農作業なんて嫌いだ!
 全く楽しくない!という方もいるでしょう。
 それはそれで良いと思うのです。
 楽しいことは人それぞれですから♪
 楽しいと感じる人に育ててもらって食べる。
 世の中、そうやってうまく出来ている気がします。)

私たちにとっては田んぼは、すごく楽しいです。
そして一人でも多くの方に、この楽しさと感動を知って欲しいと思うようになりました。
自分で植えて収穫したお米、とびっきり美味しいですよ♡

来年も、マイ田んぼに参加下さる方が増えそうでワクワクしています。
そして、これからも楽しいと心から感じることをやっていこうと思っています!!