1/03/2014

謹賀新年

2014年明けましておめでとうございます。
本年も彦星ファームをどうぞ宜しくお願いいたします。

元旦の初日の出です。
かすんでいますが、富士山も右手に写っています。

元旦から初詣その他でお目にかかった方々、また年賀状などを通じても、多くの皆様に応援と励ましのお言葉をいただきました。
ありがとうございます!!
今年も心を込めて、精一杯、でも楽しく嬉しく田畑のお世話をしていこうと決意を新たにしております。

百姓というのは、自分がお世話をした場所からいただく恵みを、多くの方が食べ物として口にするわけで、その方々の命を支えもすれば壊しもする、とても責任のある「しごと」だと思っています。だからこそ、やりがいがあります。

生命を害したり攻撃したりする農薬や化学肥料を使わないことはもちろん当たり前のこと、お米であれば、幸せに田んぼの中ですくすく育ってくれるようにお世話ができれば、氣のたくさん詰まった食べて美味しく、また心身を養ってくれるお米を実らせてくれることでしょう。

氣というのはなかなか栄養素のようには計れないものですが、実は栄養云々よりもずっと影響が大きいのかもしれません。
たくさん食べなくても、本当に氣に満ちた作物ですと、満たされた感じがしますし、いくら食べても氣のない食べ物は満足感を感じることが難しい・・・
これは実際に体感することができます。

もちろん一番なのは、自分で種を蒔き、育てたお野菜やお米です!!
今年はこれまで先延ばしにしていた、という方も、是非、家庭菜園や週末農家でも良いので野菜やお米を育てることを始めてみませんか?
完全に自給することはなかなか難しいからと完全に諦めモードの方も結構いらっしゃるのですが、始めから100%を目指さなくても良いのだと思います。
やらないよりは、まずはお野菜一種類だけでも。自分の命を養ってくれる作物を育てましょう!

というわけで、全力で、午年らしく進んでいきましょう!!