8/13/2012

映画フード・インク (FOOD,INK.)

なかなか忙しさを言い訳にして、観ようと思いながら今日にいたってしまったドキュメンタリー映画、「フード・インク」をようやく観ることになりました。

予想通りと言えば予想通り、また他のこの類のドキュメンタリーを見たことがあれば、そこにも必ず取り上げられている、多国籍企業の政府と癒着したひどいやりよう、またアメリカのあまりにも悲惨な食と農家の現状が取り上げられています。 

しかし、日本も他人事ではありません。
すでにTPPと同じようなアメリカとの協定に参加して、多大な被害をこうむっている国々の実情も取り上げられていて、この作品は必見です。
日本は今、本当にギリギリのところだと感じました。
もう少しでこの多国籍企業の食品メーカーによる「種」「作物」「食」の支配に飲み込まれる瀬戸際だと思います。
そして食は、私たちの生命に直結する問題です。


まだ見ていない方は、レンタルもできますから是非見てみてください。

また、9月から渋谷のアップリンクなどで公開される「モンサントの不自然な食べ物」ともつながる内容だと思います。こちらの映画も必見です!!

映画「フード・インク」予告編はこちらから
http://youtu.be/qyBph6Qx8vU