2/04/2015

立春を迎え・・・

昨日の節分、皆さまはいかがお過ごしになられましたでしょうか?
我が家は、「福は内!!」を唱和し、神社よりのお神饌の御豆を美味しく頂きました。
もともと、我が家にオニは居ないということで(笑)

立春を迎えまして、本日より2015年のブログを本格的に再開したいと思います。
みなさま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




さて。こちらは2015年の「種まきカレンダー」
(ぽっこわぱ耕文舎 著  イザラ書房 出版 ¥1,500+税)

”種まきカレンダーとは・・・”

この農事歴は、天象に従って農作業の予定が立てられています。
(太陽・月・惑星の運行や働きを考慮したもの) 

ドイツ人マリア・トゥーンらが、40年にわたり宇宙全体が作物と深い関係を持っていることを
実証してきたという成果を活かして、毎年その年の農事歴が発行されています。
その農事歴を日本時間に合わせて作成しなおしたもの。
 (種まきカレンダー内参照 ※詳しくはカレンダー内に記載されています。


彦星ファームでは、毎年参考にさせていただいているカレンダーです。
先日、手元に届きましたので、早速今年の稲作・小麦・雑穀類の栽培計画を立てました。
 
これに加えて、お米については、一粒万倍日も考慮し、種籾を苗代に撒く日や、
御田植えのタイミングなどを決めていきます。


当日のお天気や地域の状況もあるので、もちろん、あまり厳格に完璧に厳守することは
難しい面もあります。
何事もこだわり過ぎはよろしくありませんので、あくまでも目の前の田畑の状況を
しっかり踏まえたうえで、 このようなカレンダーも参考にしながら、
お天気と相談して今年も楽しく進めていきたいと思います。

みなさんの農場や家庭菜園でも大いに参考になるカレンダーだと思います。
葉物野菜と果菜類は種を蒔くのに適した日が違うので、これから始まる種蒔きシーズン、
是非、このような天体の働きにも思いを馳せながら、楽しく育てていきたいですね!!