9/22/2013

明日は秋分の日


明日は秋分の日を迎えますね!
春分の日と同じように大切な日です。
(もちろん毎日が大切な日なのですが・・・)

ファームの田んぼでは、9月17日から田んぼに春から引いてきた水を止めて田を乾かし始めています。
今年は水不足も経験し、いつも感謝しているつもりの”お水”について、またあらためて深く考えさせられる機会を頂きました。

水を止める時は、「いよいよか~・・・」と、これまで元気に育ってくれた稲たちに深い感謝の気持ちというか、何とも感慨深い気持ちでいっぱいになります。一粒のお米がこんなに大きくなってお米が何百粒ももしかしたら千粒以上にも実るなんて、ただただ神秘的です!!

ただ、田んぼに水を引いている間は、基本的に田んぼを離れてどこかに行くことはできません。
毎日声をかけに行くのもありますが、水の見回りがあるからです。
水を止めたので、ようやく毎日の水見から解放され、春以来久しぶりに3日間も(笑)、夫婦で田を離れました。久しぶりにお芝居を観たりセミナーに参加できたり、友人と会えたり、家族とも再会したり、と、この時期にしかできないことをぎゅぎゅうに詰め込んだ3日間を満喫してきました!!

 今日から、またこの3日間に得た刺激とパワーを、田畑のお世話に活かしていきたいです!!

稲刈りは9月最終週~10月上旬にかけて、お米の顔色を見ながら行っていきます。
田んぼでは、地主さんのおじいちゃまが愛情こめて作ってくださったカカシ替わりの”スズメ除け棒”が、お米を見守ってくれています。竹にキラキラと光るテープの房が付いています。雀にどのくらい効果があるのかはともかく、おじいちゃんの気持ちがありがたくて、いつも幸せな気持ちでながめています。



新米は10月中旬から皆様にお届けできるようになると思います。
多い方は半年分などのまとめてのご予約もありますので、それぞれのご事情に合わせてご相談ください。

お問合せのメールはこちらへ・・・
kirarigarden@gmail.com